2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008

中小企業

公正証書

外国人

成年後見

消費者

その他

ゲゲゲの女房(武良布枝著、実業之日本社)

2010-09-27
その他
 NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が、ついに最終回を迎えた。筆者は、少年期、水木作品に夢中になった世代なので、毎回楽しみにしていた。本書はもちろんこのドラマの原作であるが、200ページ足らずの小著なので、テレビはこれをかなりふくらました内容となっている。例えば、ドラマでは重要な役割を演じている田中美智子(松坂慶子)や河合はるこ(南明奈)、ネズミ男のモデルとなった浦木克夫(杉浦太陽)などは本書には出てこない。浦木に関しては、NHKスタジオパークに杉浦太陽がゲストで登場した時、架空の人物であると明かしていた。
 一方、テレビにはない話も出てくる。例えば、貧乏時代いつも一家で風呂を借りに来る図々しい水木しげるの兄・村井雄(大倉孝二)がいたが、この調子のいい兄は実はB級戦犯で、戦後しばらく巣鴨に収監されていたのだ。また、水木しげるが手塚賞を受賞した時、手塚眞がスピーチで「僕は子供のころ水木作品の大ファンで、父はそのことを大変気にしてるようでした」と語り、一方、自分の娘も手塚作品を愛好していたという興味深いエピソードが紹介されている。さらに、荒俣宏や南伸坊(「ガロ」の編集長だった)などの話も出てくる。
 その他、アシスタントの倉田圭一(窪田正孝、池上遼一がモデル)、小峰章(斎藤工、つげ義春がモデル)、漫画雑誌『ゼタ』(「ガロ」がモデル)を創刊した深沢洋一(村上弘明、長井勝一がモデル)などが、実在の人物である。また、梶原善が演じた戌井慎二のモデルは桜井昌一であり、ドラマでは早い時期から水木しげるの才能を高く評価し支援を惜しまなかったにもかかわらず、日の目を見た後、経営の厳しい戌井の出版社に対して執筆協力をあまりしなかったことに対し、不人情と感じた視聴者も少なくなかったはずだ。しかし、桜井は、水木以外にも業界に幅広い人脈を持ち、さいとうたかお等と劇画工房を結成している。
 ところで、わが敬愛する評論家の呉智英氏は、1970年から80年の間、水木プロで資料整理のアルバイトをし、水木しげる短編集の編者をつとめていたにもかかわらず、原作にもドラマにも登場していない。布枝夫人から嫌われていたのかな……


前の記事
信長嫌い②
次の記事
インテリジェンス武器なき戦い(佐藤優・手嶋龍一 幻冬舎新書)

-出張対応エリア 例-
千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、 世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、 八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、 国分寺市、国立市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、西東京市